結婚紹介所 成婚率

結婚紹介所を選ぶ際に、成婚率を参考にしている方も多いと思います。

結婚紹介所を利用する目的の先には当然、結婚という二文字がありますから、
気になる数字ではありますよね。

ただ、この成婚率ですが、明確な基準が設けられているわけではありません。

各結婚紹介所の任意によるものです。
あからさまに水増しするような業者も中にはあるかもしれませんが、
大手の結婚紹介所では特に心配する必要はないと思います。

でも、算出方法は様々なのであまり鵜呑みにしすぎない方が良いのも
確かではあります。

例えば、入会した結婚紹介所で成婚が決まったわけではなくても
退会理由が結婚であると、成婚者数に含まれる紹介所もあります。

また、大学の受験と同じで2つ結婚紹介所を同時に入会していて
片方で成婚が決まると2つの結婚紹介所のどちらとも成婚者数に
含まれるのです。

ですので、純粋に入会した結婚紹介所でパートナーを見つけ、
成婚に至ったとは限らないと頭の片隅に置いておくといいと思います。

あくまで、1つの理由で決めるのではなくバランスが大切なんだと思います。